今日の話題は

タイトル通り『トルソー』が我が家にやって来ました!!
大好きなaxes femmeのオンラインショップより購入いたしました。

え?トルソーって何?と知らない方の為に・・・

ざっくり言いますと、洋服店などで見かける 「服を着せられた人形」の事です。

「トルソー」 「ボディ」とも言われたりします。
「マネキン」と呼ばれる方もいますが、マネキンは頭から足先まですべてそろっている人形の事です。

 

トルソーにも
「ディスプレイ用」「立体裁断用」と種類がありまして、
私が購入しましたのは「ディスプレイ用トルソー」に当たります。
DSCF4221自分自身が着るより トルソーに着せて見たほうが 抜群にスタイルよく見えますし、コーディネートを考える上でもイメージしやすくなりますね。

オークションや店頭でも トルソーにコーディネートされてる服のほうが、センス良く買いたくなるのではないでしょうか。

 

ちなみに購入したものは レディス7号サイズでした。

キッズサイズや9号・11号など・・自分の求める理想の体型サイズを選ぶのも重要ですね。

 

DSCF4223購入した我が家のトルソー、腕もしっかり付いてます。
ボディ本体・樹脂製腕・スタンドベースに分かれて届きました。

指も曲がるのでカバンを持たせたり、袖の装飾などイメージしやすいです。

腕は取り外しできるので 胴体だけでも楽しめますが、腕など付属品なども購入の際はチェックした方が良いですね。

 

そして素材。

今回はピンが打てる布素材のものですが、中には塗装仕上げのものや透明のものなどあるようです。

DSCF4225そして最後に「スタンド」

私の購入のポイントとなったのはこの 「猫脚」です。

スタンドにもキャスタータイプや円形タイプ・四角形タイプ・3脚タイプなどあります。

スタンドにこだわるだけでグッとオシャレになりますね。

 

トルソーと言っても 色々購入ポイントがあります。

 

購入を考えてるあなたも
自分の欲しいトルソーに出会えますよに。